天草 﨑津の観光遊覧船 「颯月丸(さつきまる)」の   船長のつぶやき・・・>観光遊覧船>とても 感激したことがありました!!!

2018年05月29日

とても 感激したことがありました!!!

とても 感激したことがありました!!!


こんばんわ! 熊本県は天草 崎津の「﨑津天主堂」すぐそばの
観光遊覧船 颯月丸船(さつきまる)です


(080-2744-1776) MA: shinnoji@palette.plala.or.jp

カーナビ検索 : 「﨑津天主堂」 熊本県天草市河浦町崎津539 
℡ 0969-76-1111


※ お身体に 障がいをお持ちの方も 
     ご遠慮なく 電話にて ご相談ください!!!

なお 「颯月丸」の 最大定員は 大人11名 です。
(小学生以下は 2人で 1名となります)

基本料金は 大人1人 ¥1,000. 小学生 ¥500. 幼児は無料です。


 先日 外国人の団体に ご乗船戴きました。
前もって 外国の方々と教えてもらってはいたのですが 何処の国の方からは
知らされていませんでした。
漁協の桟橋でお待ちしていると とてもお若い方々ぬふりんでした。
そこで 何処の方かをお訊ねすると シンガポール人だと教えていただきましたが
インド系の方がお一人と 中国系の方が 残りの方でした。

 そこで本題ですが 私は 外国人ということで 翻訳ソフトを使い
年号を 西洋式に 数字で表したり それぞれ ご案内する場所を 
英語で発音し ご案内するようにしました。
例えば マリア様は 「 Virgin Mary 」
いうそうです(他にも2通り あるそうですが)
私は会話力も発音も 全然駄目です。
ピコ太郎の 「ディス イズ ハ ペン」と一緒です。
水の事を 日本では ウヲーターといいますが かの高知の漁師だった
「ジョン万次郎」は 遭難 救護の後 アメリカにわたり 数年過ごしましたが
彼は 水の事を 「ワラー」と発言していますし 実際 アメリカ人をお乗せしたとき
海水を シー ワラーと発音してます。
私たちは 中学では主に文法ばかりを学び 会話は 殆ど 学びませんでした。
高校で 初めて 私学(キリスト教系)でしたので 外国人教師より 
英会話を学んだのです。もう今では 文法より 会話力が主体だそうです。

 新婚旅行に選んだのは オーストラリアのすぐ横にある
「ニュウヘブリデス・バヌアツ」でした、何故なら 2人とも当時珍しかった
「ダイビング」が共通する趣味だったからです。 が・・・
実際に行ってみると 当時は 2つの島とも 「フランス領」だったのです。
日本人のガイドもいなく 会話はすべて 「フランス語」です。
最初は 何をするのにも 困ってしまいました。
でも 私は せっかく来たのだからと 猪突猛進
ボディーランゲッジと覚悟を決め 身振り・手振りで会話を始めたのです。
すると なんと ナント そこそこ 通じるではないですか!
そこで確信したのが コミニュケーションを取ろうとする気持ちと 実行力なのだと
思ったのです。

 ですから 最初に戻りますが 伝わり方は分かりませんが
それよりも少しでも伝えたいと思う気持ちの方が 大事だと思いますし
そしてそれが 日本の 「おもてなし」と思います。そして
皆さんより 多くの笑顔と大拍手を頂戴しました。
ここでジョークというか 皆さんは大学生たちで 日本語を
学んでる仲間だと 教えていただき 「日本語」でも 大丈夫ですよと
言っていただいたのですが シンガポールの共通語が英語だと知っていたので
最後まで 英語で通しましたUP
着岸後も 15分以上 皆さんからの質問攻めで 最後にはお一人お一人と
ハグし 握手と写真撮りでした。
本当に良かったと思います。
最後に 彼女たちは 戦前の悪い感情に支配されることなく
好奇心・向上心と 日本への敬愛を示され とても素晴らしいことだと
感じさせられました。 シンガポール! 「万歳!
!!

「 ではでは みなさん! また こんど! ごきげんよう!パー 」


同じカテゴリー(観光遊覧船)の記事画像
どうにもいけません!!!
年号が この連休中に 「平成」から 「令和」になりましたね!
この老船 「颯月丸」 加齢にも拘らず 若返り 修理完了いたしました!!!
こりゃ 困ったバイ!!!
なんと なんと!!!
今日は どうも いけません・・・
同じカテゴリー(観光遊覧船)の記事
 どうにもいけません!!! (2019-07-07 16:21)
 年号が この連休中に 「平成」から 「令和」になりましたね! (2019-05-06 16:36)
 この老船 「颯月丸」 加齢にも拘らず 若返り 修理完了いたしました!!! (2019-04-12 11:56)
 こりゃ 困ったバイ!!! (2019-04-01 16:16)
 なんと なんと!!! (2019-03-06 17:27)
 今日は どうも いけません・・・ (2019-03-03 12:36)

Posted by 観光遊覧船 「颯月丸」  at 14:50 │Comments(1)観光遊覧船

COMMENT
外国の方だとドキドキして細胞が若返ったのではありませんか(笑)
Posted by あひるちゃんあひるちゃん at 2018年05月29日 15:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。