天草 﨑津の観光遊覧船 「颯月丸(さつきまる)」の   船長のつぶやき・・・>観光遊覧船>がんばれ!がんばれ! 高校生!

2017年07月25日

がんばれ!がんばれ! 高校生!

がんばれ!がんばれ! 高校生!


こにちわ! 熊本県は天草 崎津の「﨑津天主堂」すぐそばの
観光遊覧船 颯月丸船(さつきまる)です


(080-2744-1776) MA: shinnoji@palette.plala.or.jp

カーナビ検索 : 「﨑津天主堂」 熊本県天草市河浦町崎津539 
                     ℡ 0969-79-0015 


※ お身体に 障がいをお持ちの方も 
   ご遠慮なく 電話にて ご相談ください!!!



 昨日 熊本県藤崎台野球場で 開催されました 
熊本県全国高校野球選手権熊本大会で
まことに残念ながら 我が敬愛する 「九州学院」が 決勝で 3:1で
八代の 「秀岳館高校」に 昨年に続き 惜敗しました。 アー 残念!げんなり

 我が家は 元嫁を除き 私をはじめ 娘2人 特に下は 「九中」からの進学で
OBの子供もたくさん 「九学」へ 行くのが多い 特色ある 私立学校です。
プロテスタントの 宗教色の強い学校で 私が行った頃から 当時 県内では少ない
自由度の高い 学校でした。 その上 私立ですから 教員の移動もなく 
私が教わった教員先生が 今度は娘たちを 教育するということも ある訳で 
娘たちは お前の親父は こうだったぞとかの話もあリで 
また 教員の方々も 殆どが 
ニックネームがついており 卒業しても ニックネームで呼ぶのが 普通でした。

 幸い 娘たちが在学中は 4回連続での甲子園で 全てを 応援に行かせましたパンパン
勿論 私も行きました。 とても良い体験をさせ得たと思っています。
実際に 「甲子園球場に」行ってみると TVで見るのとは 全然違いますね! 
球場が すり鉢状になっているので 相手側もよく見え
特に 応援の ブラバンの音が ダイレクトに聞こえるので 地元の学校が出場すると
応援の声とブラバンの音楽で それだけで 負けそうな気になります。

 また 今回優勝した 「秀岳館高校」も 当時の九学と同じ 4回連続となります。
鍛冶舎監督が 体調不良で 急遽 入院され それが結果 チームを 
より強くまとめたのだと思います。
鍛冶舎監督が 全国から集めた 優秀な選手たちを引き連れて 八代に来られた時に
県内では 「外人部隊」とか 「熊本県人」ではないと とかく非難されましたが
これは 熊本人独特の 「肥後の引き倒し」と 思われ 私は そうは思いません。
たとえ 県外から来たとしても 選手たちの履歴には 生涯 熊本の 「秀岳館」と
銘され 多感な高校時代を 熊本で過ごしたことは 一生 熊本人として
彼らの記憶から消え去ることはないでしょう。
また 彼達が 「熊本大地震」の際は ボランティアとして活躍したことを
熊本県人は 忘れることがないでしょう。
今では 「秀岳館野球部」の事を 「外人部隊」とか 「熊本県人」ではないと
いう人はまずいないでしょう。 優勝を目指して 益々の 健闘を 祈念しますお願い

最後に 前から思っていたことですが 試合終了後 両チームで 挨拶するでしょ。
「秀岳館高校」は 挨拶終了後に 審判団にも お礼の挨拶をしていました。
プロではないのですから この暑い中 仕事も休まれ 審判という大事な仕事を
なされた  審判団にも お礼の挨拶をするのは アマチュアとして 当然のことと
思います。 そう言う事でも 鍛冶舎監督が 野球だけではなく 全人格の
教育をなされておられるのだと思います。 残念ながら 我が九学には
それがありませんでした。 高校野球の大ファンである 私は
野球も 他の部活も問わず 教育の一環だと 考えます。 如何でしょううーん

 また 今回もですが どんどん 地方の野球部でも コールドゲームが
私の在学中に比べ 少なくなってきていることを 大変に 喜びとしておりますOK

「 がんばれ!がんばれ! 高校生パチパチ! ではでは ごきげんよう!パー 」
  


同じカテゴリー(観光遊覧船)の記事画像
どうにもいけません!!!
年号が この連休中に 「平成」から 「令和」になりましたね!
この老船 「颯月丸」 加齢にも拘らず 若返り 修理完了いたしました!!!
こりゃ 困ったバイ!!!
なんと なんと!!!
今日は どうも いけません・・・
同じカテゴリー(観光遊覧船)の記事
 どうにもいけません!!! (2019-07-07 16:21)
 年号が この連休中に 「平成」から 「令和」になりましたね! (2019-05-06 16:36)
 この老船 「颯月丸」 加齢にも拘らず 若返り 修理完了いたしました!!! (2019-04-12 11:56)
 こりゃ 困ったバイ!!! (2019-04-01 16:16)
 なんと なんと!!! (2019-03-06 17:27)
 今日は どうも いけません・・・ (2019-03-03 12:36)

Posted by 観光遊覧船 「颯月丸」  at 11:33 │Comments(3)観光遊覧船

COMMENT
「こっぱぐろ」さん! 私のほうこそ 「UFO]の話を 信じて頂けるお仲間がいて 本当に 嬉しい限りです。

また 「原田板金塗装」さん! 今 甲子園で花盛りですが 各校を見ていますと 審判団に 感謝の礼をする学校は 半々みたいですね! これが 通例になると嬉しい限りですが・・・
Posted by 観光遊覧船 「颯月丸」観光遊覧船 「颯月丸」 at 2017年08月14日 20:21
はじめまして。こっぱぐろと申します。
今回のブログのコメントではなく。以前UFOのブログに関するコメントです。
私は以前魚貫崎方面に磯釣りに行ってまして天気が良い日はほとんど毎回UFOらしきものを見ていました。ブログにもあるように、超高速で移動したり、ジグザグに動いたり、5から6機くらいが近くにいて変な動きをしたりしているのを見ています。同行者も見てますので錯覚ではありません。以上のように行くたびに見ているものですから、何かしらネットで話題になってると思って検索してもヒットしないんでしばらく放置してたところ作夜何かの思い付きで検索したところにこのブログと出会うことができました。
同士がいて本当に嬉しかったのでコメントさせていただきました。
私は有明海海上でも見たことありますので、雲仙にUFOの基地があるのではないかと勝手に思ってます。
Posted by こっぱぐろ at 2017年08月01日 08:25
母校が負けた相手に対しても、敬意を払う
颯月丸さんの器の大きさがうかがえます

審判団にも挨拶、裏方さんに対する
感謝の気持ちを忘れがちなので
肝に銘じます!
Posted by 原田鈑金塗装原田鈑金塗装 at 2017年07月26日 09:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。